お知らせ

歌のチカラ


昨日は大阪市港区にある八幡屋公園でのイベント『みなピク』に出演させて頂きました。
今年で3年目になる、みなピクには初回からずっと出演させて頂いています。
お天気にもめぐまれ、気持ちの良い一日を過ごせました。
節目となる今年はご高齢の方から小さいお子さんをお連れの方まで対象者を大きく広げられたこともあり、多くの方に歌を堪能頂けたように思います。

ねこじゃらし音楽団が当初想定していた世代以外にも多くお越し頂けたので、この日に予定していた演目をを半分以上差替えてました。
お子さん向けの歌から始まり、童謡・唱歌・懐メロなど織り交ぜた3ステージでした。

もちろん、私たちのステージは一方的に聴いて頂くだけでなく、一緒に歌って楽しんで頂けます。
たくさんの皆さんが声高らかに八幡屋公園に歌声を響かせて下さっていました。

小さなお子さんをお連れの若いパパさんが、楽しそうに童謡・唱歌だけでなく懐メロを歌って下さっていたのが印象的でした。
亡くなったお祖母様、お父様が大好きだった歌が多く、懐かしく一緒に歌えましたとのお話を伺えました。

日差しが強いのでサングラスをかけずっと動画撮影をされていた方に、主催者さんが感想を聴こうと声をかけたら、なんと涙を流しながら動画を撮ってくださっていたそうです。
懐かしい音楽は人の心の琴線に触れるものなんだと、改めて実感できました。

いつも、うたごえ広場ぽっぽにお越し下さっているお客さまもたくさんお見えくださっていました。
みんなで懐かしい歌を歌うってどんな感じだろう?と様子を見にお越しになられた方も多かったようです。
こんな楽しいイベントがあるなんて知らなかった
そんなお声もたくさん頂戴しました。

ある世代以降、だんだんと世代が、家族が共通で楽しめる音楽が減ってきています。
もちろん、個々の趣味に合わせた音楽をお楽しみ頂くことは大事ですが、多くの世代が共通して歌える曲があるのも大事なことではないかと思います。

多くの方に後世に残したい名曲を知って頂ける機会にもなるみんなで歌う音楽会シリーズ。
これからも、全国で広めていきたいと思います。

写真右後ろから
喜多陵介(フリーピアニスト、ヴォーカル)、檜垣忠(ドラム)
写真右前から
原田富子(リチ子)、山沢桃子(ピチ子)、西澤美佐子(チャコ)

私たちねこじゃらし音楽事務所は大阪市港区に事務所を構えます。
進化型歌声ひろば『みんなで歌う音楽会 歌門来福!』を大阪を中心に中部~関東まで幅広く開催しています。
懐かしい歌をみんなで歌う心地よさは体験して頂く価値が大ありだとスタッフは自負しています。
プロのミュージシャンの演奏に合わせ、気持ち良く歌っていただけます。
ご興味ある方はぜひ各会場に遊びにいらしてください。


関連記事

  1. 参加者様の声2
  2. 今日は肉の日
  3. 證誠寺へ行ってきました
  4. 桃ヶ池市民活動センター みんなで歌う音楽会 歌門来福!
  5. 席が足りない!!!
  6. ロシアの歌特化バージョン みんなで歌う音楽会 歌門来福!
  7. 今日は参加者様が踊りだされ~
  8. 暑中お見舞い申し上げます
PAGE TOP