お知らせ

忘年会シーズンの心得


今年も残すところ数週間となりました。

気温が高めの日が続いていましたが、そろそろ本格的に寒くなりそうです。
皆さま、体調を崩されないようお気をつけください。

この時期は忘年会でお酒を飲む機会も増えてきます。
二次会にカラオケー!とカラオケボックスやカラオケスナックに足を運ばれる方もあると思います。
ここでご注意頂きたいのが、『お酒を飲んだときに歌う』ことです。
私たちスタッフもねこ先生こと喜多陵介から注意されているのですが、

お酒を飲んだら歌うな!

お酒を飲んで歌うと

・普段より声が出る ようになり
・大きな声 で
・何曲も歌いたく なって

しまいます。
これが喉に良くない。
翌日の声枯れの元になってしまい、時にはその後何週間も喉の調子が戻らなくなります。

もちろんお付き合いで飲んだあとに全く歌わない訳に行かないことも多々あります。
そんな時はできるだけマイクの力を借り

・小さめの声でそっと優しく歌う

ように気を付けてください。
お酒を飲むとつい気が大きくなって、声も大きくなりがちです。
ここを敢えて抑え気味に歌ってください。
カラオケのマイクはこれでもか!というくらいエコーがかかっています。
無理矢理声を張り上げなくてもちゃんとマイクが声を拾ってくれます。

この年末は飲み過ぎに注意して、喉に負担をかけず、体調管理を万全に新年に向けてお過ごしください。

 

私たちねこじゃらし音楽事務所は大阪市港区に事務所を構えます。
進化型歌声ひろば『みんなで歌う音楽会 歌門来福!』を大阪を中心に中部~関東まで幅広く開催しています。
懐かしい歌をみんなで歌う心地よさは体験して頂く価値が大ありだとスタッフは自負しています。
プロのミュージシャンの演奏に合わせ、気持ち良く歌っていただけます。
ご興味ある方はぜひ各会場に遊びにいらしてください。

 


関連記事

  1. 今日は2か所、明日は3ヶ所 みんなで歌う音楽会
  2. 堺市立西文化会館 歌声喫茶inウェスティ
  3. 天保山さくら祭り
  4. 桃ヶ池公園市民活動センター
  5. 名古屋は雨です
  6. 打合せいろいろ
  7. 春の京都で春うらら
  8. 今日は肉の日
PAGE TOP